2010年09月27日

2010年09月26日のつぶやき

uochan1012 / Uo
日記更新しました!平井堅コンサート! at 09/26 21:01
posted by うお at 00:01| Comment(7) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ツイッター更新中

最近ブログは更新してないですが、ツイッターは秀逸やった更新中なの
で、是非皆さんも参加を!
反応がなくあまりにも寂しいので。笑

ちなみに参加するにあたって、誰かさんみたいな六箇条なんてものはあり
ません。
posted by うお at 23:51| Comment(25) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ツイッター始めました。2

http://twitter.com/uochan1012
アドレスはこれです。
IDはuochan1012です。
posted by うお at 01:11| Comment(3) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ツイッター始めました。

またまたおひさ。
何とか時流に乗っていたいわたくしが、
ツイッター始めましたよ、ナウいね。

誰かフォローして下さいね。色んな意味で。笑
posted by うお at 23:41| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

OB訪問

また期間が空いちゃいました。
時間はあるのに、こういうのって意識しないとすぐおろそかになっちゃうよね。

最近よくOB訪問を受ける。
大学の後輩やら知り合いの後輩やらを中心に週一ペース。
ある後輩曰くW大学出身で私の業界のOBは『絶滅危惧種』らしい。
絶滅する気は更々ないし、私の部にも大学OBは二十人中私含めて四人もいるのだが、そういう扱いらしい。

本題に戻って後輩にあってよく思うのは、
やっぱ頭はすこぶるいい人が多い。
教養もあるし色んなことやっているし『正直俺こいつに勝てる気がしない』
と超負けず嫌いな私がそう思ってしまう後輩もいる。

ただどの後輩にも共通して気になる点が数点ある。
@場の雰囲気、OBが何を求めているか等をなかなか感じ取ってくれない
A就活において戦略がない

@はいわゆる総合的『コミュニケーション能力』
例えばある質問にたいして滑らかに頭脳明晰っぽい言い方で用意した答えを画一的に伝えればいいと思っている後輩が多い。
ただ聞き手側の印象は政治家の答弁をずっと聞かされている感じ。面白味がない。
あとちょっとでも想定外のことを言われると黙り込んでしまう。
その時は素直に『私の知識では正直分からないのですが、こういう認識を持っており、こうこうこう思います。理由は三点あります。』
と言ってもらった方がよっぽど『こいつ正直だし機転が利くな』と思う。

自分をよく見せようとするあまり
『相手が何を求めていて、この人にはどういう伝え方がよいのか、そもそも今このタイミングでこの発言をしてもいいのか』
とコミュニケーションをする上で当たり前のことが抜けている後輩が多々いる。
すごいもったいない。

Aは目的意識の問題。
志望企業に受かりたくて相談をしたくてOB訪問をする。
これは誰でも思い付くが、それ以上の具体的目的がない後輩が多い。
『ES書いたのですが見ていただけませんか。』
『知り合いで同業他社の先輩はいらっしゃいますか』
『今度模擬面接をお願いしたいのですが。』
『(心の中で)志望業界に近い他業界のOBと話して比較材料にしよう。』
『これから度々ご連絡差し上げてもよろしいですか。』
図々しいくらいがいい。
皆頭がいいので自分で考えればいいと思っている。
ただそこは大きな間違い。
業界の知識量、情報量、経験に関しては社会人と学生とでは『天と地の差』がある。
また一年目の私を含めて、社会人は学生のことを『所詮学生』と心のどこかで必ず思っている。
頭がいい学生に限って、学生レベルでは有益な情報をもとに、さも自分がその業界のことを知っているよう饒舌なプレゼンをしてしまう。
社会人から言わせれば『知ってるけど、で結局何がしたいの?』と思ってしまう。
企業側はむしろ『学生時代にどういう経験をし、どういう考えを持ち、どういうアクションをしたか』ということを聞いて、『あ、こいつは将来伸びるな』ということを判断材料にしている。

大学生高学年になると知識が増えてきて、ゼミやらサークルやらで幹事経験をして、ちょっと天狗になりがちである。
特に学生時代の俺がそうだったので。笑


なので、今就活中の皆には面接やOB訪問をする際や業界の話を語る際は上記のことを『大前提条件』として気を付けてもらいたい。
ただ自分の価値観や経験といったコア部分に関してはむしろ自信を持って言ってもらいたいし、
それを語っている姿が合否を決める一番の判断材料だと思う。

(後記)
こんな偉そうなことを言っていますが、
私自身もまだまだ実践できていません。
人間的にもだらしないです。

プライベート面でも酒は相変わらず弱く、
先輩から誘われた合コンに行くにも参加前からためらってしまう心の弱さ。
勉強しなきゃいけないのに、平積みされている部屋の本にばかり手を伸ばしてしまったり、
夜中テレビドラマをまとめて見たり、友人との交流も電話で済ませちゃったりと
堕落した生活を送ってます。
なのでこの日記は恥ずかしながら
ある意味自分に言い聞かせている部分が強いですね。
よし今日はいい週末にするぞ!
posted by うお at 08:54| Comment(15) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ゴールドコンサート

また日が開いちゃいましたね。笑

今回はすんごく感動且つ影響を受けた話。
学生時代からお世話になっているなるっち経由で、
障害者アーティストによるコンサートに行ってきました。

短い文章ではなかなか伝えづらいけど、
単純に感動させてもらいました。
なぜなら、いわゆるプロのレベルに近い人達がたくさんいたからです。

ただよくよく考えてみると、
『あの人あれだけ通る声で歌ってたけど、
そういや座って歌ってたから相当歌いにくいよな。』
『きれいにハモってたけどお互い目が見えないから、
アイコンタクトとかできないんだよな。』とか、
色んなハンデを抱えてんだよね。

ただ演奏中はそんなこと微塵も感じさせないし、
むしろ普段いいわけして自分の弱いところと向き合っていない
自分って情けなくないかと音楽を通して言われているようでした。

健常者、障害者の比較論ではない、
何か人生論的なメッセージをもらったような気がします。

そして話は変わって、気づけば昨日で24歳。
(祝メッセくれた皆さん有り難う!)
そろそろ仕事以外の何かを始めたい気分になってきました。

とりあえず今週から隔週ペースでラジオ再開します。
とりあえず今週からパターの打ち込み練習を2倍の200球にします。
とりあえず今日は寝ます。
posted by うお at 23:39| Comment(7) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

復帰初日

仕事復帰初日。
これほど辛い日はない。
…と思いきや案外いい。

帰りも十時半と早め。
夕方の英会話研修で楽しいひととき。
仕事もエキサイティングなものを手伝わせていただく。

やる気ってふとしたことから起こるんですね。
『恋』と一緒ですね。
posted by うお at 23:00| Comment(8) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ハンパねえ休日

親戚に『今までのお礼です』と
焼き鳥をおごったら三万吹っ飛びました。
ハンパねえ。

睡眠時間がいつもの倍の七時間とれます。
ハンパねえ。

妹のドラクエに熱中できる時間の流れ。
ハンパねえ。

ゴルフのラウンド後も数百球打ち込む親父の体力。
ハンパねえ。

カラオケで演歌を歌う小四のいとこ。
ハンパねえ。

就寝中親父の服にゴキブリが入って大騒動。
ハンパねえ。
posted by うお at 08:23| Comment(2) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

次は新大阪です

今日から長期休暇に入ります。
いやぁ長かったなぁー。
ここまでたどり着くの。笑

今から半日かけて長崎の五島列島に行きます。
休日なのに六時起きってどういうこと?
でも新幹線グリーン車は
学生時代にできなかったことなんで、
社会人の帰省という感じがいいですね。

13日まで長崎に滞在し、
14日から三日間は大阪でゆっくりします。

さぁもう一眠りしよ。
posted by うお at 10:05| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

飲み潰れた翌日、いざ鎌倉へ

昨日は異業種交流会で
同期や歳の近い先輩と飲みました。
刺激受ける方がたくさんいたので
本当にいい機会に恵まれました。

しかし案の定飲み潰れて、
そのあと無意識にビッグエコーに足が動いたので、
BOAのVALENTIを韓国語で五回リピートで歌って帰りました。
自分でも訳がわかりません。

そして今日は朝から同期と江ノ島・鎌倉へ。
以前から計画してたもので、
江ノ島だけに海鮮オールスターズを堪能して、
江ノ島モス限定スムージーを飲んで、
鎌倉に行列ができるあんみつ屋でフルコース堪能。
あとは人生初の射的や、
駅のおばちゃんに絡んだことが印象的でした。

さぁ今週一週間踏ん張れば、
来週から九日間の夏休みに入ります!
七日間親の実家で残りは大阪でゆっくりする感じですね。
いやぁマジ待ち遠しいわ。
posted by うお at 20:31| Comment(4) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

帰宅!

2009073000430000.jpg




連日この時間帯に帰宅。

歩きながら昇天しそうな領域です。

部屋に変えると空気清浄器が

私を清めてくれます。

とりあえず今から寝てしまします。
posted by うお at 00:47| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

おぢか

海の日に
湘南の海に
パンツ一丁で入りました。

さて今日は26時間TVでも見ながらゆっくりしようと思ったら、
我が両親の故郷・おぢかのチームが三輪車で走っているじゃないですか。

しかも我が故郷の岡山ファジアーノも走ってます。

自分もいろんな意味で走らないとダメですね。
とりあえずもう一眠りします。
posted by うお at 08:15| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

いよいよ

皆さんご無沙汰してます。
ってかほんまにご無沙汰よね。笑

さぁ今月から研修期間も解かれ、
残業時間もモー娘。風に言うと
『エンドレスサマー』といったところでしょうか。
今日もおそらく寮につくのが24時過ぎなので、
風呂入って寝るのが25時。

起床は毎日四時半過ぎなので、
逆に不眠になれないほどぐっすり短時間眠ります。

あと今だから言いますが、
この二週間突発性難聴になり、
左耳が不自由な状態でした。
新社会人は必ずどこか悪くすると言いますが、
私も変人ですが例外ではなかったようです。

体とうまく付き合い、
精神的にも充実し、
とことん仕事ができる。
ようやくスタートラインに
立てた気持ちです。

またこれに懲りず、
どんどん更新していくんで、
お楽しみに!
posted by うお at 23:19| Comment(2) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

明日にきらめけ

社会人になって二ヶ月。
目の前の先輩方に圧倒され、
やっていけるのかと不安になっているのは事実。

そんななか、
昨日、ルーキーズを朝イチで見に行きました。
去年心理的に弱っていたとき、
このドラマに助けられたんだっけ。

サークルマネのひさちゃんが
『ルーキーズいいですよ』と言ってくれたのが
きっかけだった…よね?笑

ともかくこのドラマ、映画は、
俺にとって毎回最高の刺激になります。
夢を追いかけ、本気でぶつかり合い、
そして熱い仲間達と進んでいくことが
こんなに力を生むものなんだ。

また明日から熱い同期達と頑張るぞ、
そう思わせてくれる映画でした。

『夢にときめけ、明日にきらめけ』
今更ながらこの言葉が胸に響きます。
posted by うお at 22:10| Comment(2) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

高田馬場と仲間達

2009051720180000.jpg




さっきサークル同期と会いました。
卒業前に号泣して『また会おう』って言って
まだ二ヶ月も経ってないな。笑

でも皆と話すとやっぱりほっとします。
本当ありがたいです。

写真は馬場のロータリーです。
新歓シーズンでごった返してます。
この間まであの中にいたと思うと
なぜかぞっとします。
posted by うお at 20:25| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌舞伎

2009051615070000.jpg









土日はゆっくりできる部署に配属となったので(且つ6月まで研修期間)、
昨日は同期と歌舞伎観賞に行ってきました。

和太鼓の音、役者の通る声、歌舞伎座の醸し出す雰囲気、
おいしいお弁当をいただきながら充実した時間を過ごせました。

先日私の尊敬する上司の訓話において
『もちろんやる気や勉強することは大事だが、最後は人間性、センスの勝負になる』と
おっしゃっていただきました。
土日にいろんな人に会ったり、
本を読んだり、芸術に触れたりして、
人間性、センスの部分を磨いていこうと思います。
posted by うお at 17:46| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

バーベキューともんじゃ

2009050911400000.jpg土曜はバーベキューでした。
同業他社の先輩と情報交換できてとても有意義でした。

日曜は珍しく寮の同期とM&A本を輪読したり
資格試験の勉強をしました。
夜はなるっちのお誘いで異業種の方と
月島もんじゃ食いながら交流しました。
やっぱり自分と違うフィールドで
活躍されている方々とお話しするのは
本当に刺激を受けます。

京浜東北線から取り急ぎまで。
posted by うお at 18:13| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

親父



↑親父かっこよく写っています

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090424_153789.html
↑親父が写っています

親父から電話があり
『HPにうつったからチェックしといて』との内容。笑

内容は省エネ関係の
非常にためになるものとなっています。
posted by うお at 22:25| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱いっすね



↑社会人最高

今日グループ会社の同期と飲みました。
いやぁこの同期も想像通りというか
想像以上に意識が高くて刺激を受けました!

こうやってお互い刺激し合える同期がいるだけで
社会人になってよかったと心底思います。

お互い『ぜってぇ負けねぇ』
こういう仲を大事にしていきます。
posted by うお at 20:43| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

社会人1ヶ月



↑大田区にすんでいます


皆さんお久しぶりです!
社会人生活も1ヶ月経過し、
漸く体も慣れてきました。

そして昨日は初めての長期休暇ということで
会社同期とSPAに行ってきました。
温泉で体を休め、お互い考えていることを共有したりと、
最高の休暇を過ごすことができました。

今日は資格勉強や荷物整理をして、
明日は初のゴルフ打ちっぱなしに行こうと思っています。

またちょくちょく更新していきます。
posted by うお at 09:33| Comment(0) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

