2009年11月28日

OB訪問

また期間が空いちゃいました。
時間はあるのに、こういうのって意識しないとすぐおろそかになっちゃうよね。

最近よくOB訪問を受ける。
大学の後輩やら知り合いの後輩やらを中心に週一ペース。
ある後輩曰くW大学出身で私の業界のOBは『絶滅危惧種』らしい。
絶滅する気は更々ないし、私の部にも大学OBは二十人中私含めて四人もいるのだが、そういう扱いらしい。

本題に戻って後輩にあってよく思うのは、
やっぱ頭はすこぶるいい人が多い。
教養もあるし色んなことやっているし『正直俺こいつに勝てる気がしない』
と超負けず嫌いな私がそう思ってしまう後輩もいる。

ただどの後輩にも共通して気になる点が数点ある。
@場の雰囲気、OBが何を求めているか等をなかなか感じ取ってくれない
A就活において戦略がない

@はいわゆる総合的『コミュニケーション能力』
例えばある質問にたいして滑らかに頭脳明晰っぽい言い方で用意した答えを画一的に伝えればいいと思っている後輩が多い。
ただ聞き手側の印象は政治家の答弁をずっと聞かされている感じ。面白味がない。
あとちょっとでも想定外のことを言われると黙り込んでしまう。
その時は素直に『私の知識では正直分からないのですが、こういう認識を持っており、こうこうこう思います。理由は三点あります。』
と言ってもらった方がよっぽど『こいつ正直だし機転が利くな』と思う。

自分をよく見せようとするあまり
『相手が何を求めていて、この人にはどういう伝え方がよいのか、そもそも今このタイミングでこの発言をしてもいいのか』
とコミュニケーションをする上で当たり前のことが抜けている後輩が多々いる。
すごいもったいない。

Aは目的意識の問題。
志望企業に受かりたくて相談をしたくてOB訪問をする。
これは誰でも思い付くが、それ以上の具体的目的がない後輩が多い。
『ES書いたのですが見ていただけませんか。』
『知り合いで同業他社の先輩はいらっしゃいますか』
『今度模擬面接をお願いしたいのですが。』
『(心の中で)志望業界に近い他業界のOBと話して比較材料にしよう。』
『これから度々ご連絡差し上げてもよろしいですか。』
図々しいくらいがいい。
皆頭がいいので自分で考えればいいと思っている。
ただそこは大きな間違い。
業界の知識量、情報量、経験に関しては社会人と学生とでは『天と地の差』がある。
また一年目の私を含めて、社会人は学生のことを『所詮学生』と心のどこかで必ず思っている。
頭がいい学生に限って、学生レベルでは有益な情報をもとに、さも自分がその業界のことを知っているよう饒舌なプレゼンをしてしまう。
社会人から言わせれば『知ってるけど、で結局何がしたいの?』と思ってしまう。
企業側はむしろ『学生時代にどういう経験をし、どういう考えを持ち、どういうアクションをしたか』ということを聞いて、『あ、こいつは将来伸びるな』ということを判断材料にしている。

大学生高学年になると知識が増えてきて、ゼミやらサークルやらで幹事経験をして、ちょっと天狗になりがちである。
特に学生時代の俺がそうだったので。笑


なので、今就活中の皆には面接やOB訪問をする際や業界の話を語る際は上記のことを『大前提条件』として気を付けてもらいたい。
ただ自分の価値観や経験といったコア部分に関してはむしろ自信を持って言ってもらいたいし、
それを語っている姿が合否を決める一番の判断材料だと思う。

(後記)
こんな偉そうなことを言っていますが、
私自身もまだまだ実践できていません。
人間的にもだらしないです。

プライベート面でも酒は相変わらず弱く、
先輩から誘われた合コンに行くにも参加前からためらってしまう心の弱さ。
勉強しなきゃいけないのに、平積みされている部屋の本にばかり手を伸ばしてしまったり、
夜中テレビドラマをまとめて見たり、友人との交流も電話で済ませちゃったりと
堕落した生活を送ってます。
なのでこの日記は恥ずかしながら
ある意味自分に言い聞かせている部分が強いですね。
よし今日はいい週末にするぞ!
posted by うお at 08:54| Comment(15) | とりあえず言わせて(携帯から) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

http://bem.chories.net/v0hgdst/
うひょおおおお!!!!逆¥ってこんなに儲かる仕事なんだな!!!!ヽ(・∀・)ノ
今まで借金に苦しむ貧乏フリーターやってた俺がバカみてぇwwwww

つかエチーに8万も出す女も結構おバカだよなーwww
ま、おかげ様で俺が稼ぎまくれるから「もっとおバカになってくだすぁ〜い!!」って感じ?wwwww
Posted by 自由人 at 2009年12月04日 03:56

http://NNstarterpp.net/port/k3enm3j/
↑↑
ここにいる奴オレがク ン ニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもおMんこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかク ン ニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のおMんこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月06日 06:05

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.bnpnstore.com/33i5zga/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月12日 04:14

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://findeath.net/hong/aqtgyw5/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 19:33

オナニ−鑑賞に行って来たよ!!!!

つーかオナり始めて10秒でマソ汁が洪水みたいに溢れまくってたぞ?
おかげで部屋中がオンナの匂いで息つまるくらいムンムンしてたしwww

そんなの俺がガマンできるはずもなく、即八メしちゃったわwwwww
http://kee.naraduke.net/zuxfh8-/
Posted by どぶろっく at 2009年12月23日 09:23
俺、ちょっと辞表書いてくる(笑)
http://TWwitta.net/u1/hcxvt8i
Posted by タッキー at 2009年12月25日 11:56

http://esp.cucuple.net/y-53rel/
↑↑↑ここで一晩5万でチοポ買ってもらった!!!!!

ホテル着いたらソッコー脱がされてチοポに食いつかれたしwwwww
ぬるぬる舌が尿道に入ってきて「うひょっ!」て声出しちまったよ(爆)

つか何度も精 汁吸われて最後カウパーしか出なくなったのにはワロタwwwww
Posted by 健一 at 2009年12月26日 07:24

http://yes.xiexiexie.net/62xpg1f/
10万で童/貞買ってもらった!!!!!

つか生ま●こって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいにやわらけぇしホカホカで、ち●こ溶けるかと思ったwwwww
「オ ナ ホと変わらないだろ」とか考えてた自分が恥ずかしいぜwww(ノ∀`*)
Posted by 間太郎 at 2009年12月31日 08:07

騎乗*位とかやってたら、オッパイがビッタンビッタン顔に当たるし!!!
何回か、顔はさまれて窒息しそうになったわ!!!!(爆)

まぁ5万くれたし別に許すけどなwwwww
http://que.momoringo.net/11w3p3c/
Posted by ためごろう at 2010年01月08日 04:58

まさか中だしで4回もやらされるとは・・・!!!!
MっぽかったのにHになると豹変しやがったwwwww
あんなのほとんど逆レイ-プじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ

とは言っても7万ももらえたので
また犯されたいなぁ(゚∀゚)とか思ってる俺wwwww
http://backblack.net/ana/-hg6l51/
Posted by 原口ひろし at 2010年01月09日 15:37

初の逆¥やったけど、こんなスケベ女おるんかい!
どっちに入れる?ってチ*○*コにお尻すりつけてきて
オレ、無我夢中で犯しまくってもうたわ!笑

しかも両穴にナカ出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://jas.motoyuyu.net/2a12-ga/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月16日 11:35

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://yaruodesu.com/nee/4jscf8z/
Posted by 正太郎 at 2010年01月26日 03:33

いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ☆コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ☆コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://buta-infr.net/ino/x5kayy8/
Posted by ファンキー師匠 at 2010年02月01日 03:13

桃色のちっちゃいマヌコだにゃ〜♪(*´∀`*)とか思ってたら
ぶっといヴァイブ簡単に飲み込んで吹いたわwwwww

けどチムコぶち込んだら意外にも中はギュギュッてすごい締まんの!!
おいらビックリしてソッコー中ダシしちゃったYO!!!!wwwww
↓↓↓
↓↓↓
これ
http://waoooon.net/bull/zi1xg9-/
Posted by 竹衛門 at 2010年02月05日 04:52

消費者金融に借りてた120万完済したあぁぁ!!!!!

いろんな女にち/ん/ぽ八メまくってたら借金消えてたよwww
しかも俺セクの時ほとんど動いてないしwww寝てるだけだしwwww

とりあえず次は車でも買おっかにゃ〜♪ヽ(=´ω`=)ノ
http://sexnetcafe.net/kit/-gkck-9/
Posted by ぶり大根 at 2010年02月09日 04:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

